ラノベ
さっきツイッターでこんな記事が上がってたのを見かけました。
まぁ個人的には今更感あるんですけど、最近はあとみっく文庫がHJ文庫や一迅社文庫と同じ方向のタイトルセンスをずば抜けて発揮してるので長文系タイトルはもうあっちにまかせとけばいいと思うんですけどね。というわけで、記事の中でも触れられていた「パロディタイトル」をちょっとまとめてみます。
あ、先に行っておきますが、記事中の「シュラババ!!」は記事だと「デュラララ!!」(電撃)か「しゅらばら!」(MF文庫J)か?!みたいなこと書いてますけど、「シュラババ!!」出た時まだ「しゅらばら!」出てませんから。それくらいちょちょっと調べりゃわかるでしょうに。続きを読む
ラノベもしのぐ勢い!? 近頃の官能小説のタイトルがすごい
(ダ・ヴィンチ電子ナビ)
まぁ個人的には今更感あるんですけど、最近はあとみっく文庫がHJ文庫や一迅社文庫と同じ方向のタイトルセンスをずば抜けて発揮してるので長文系タイトルはもうあっちにまかせとけばいいと思うんですけどね。というわけで、記事の中でも触れられていた「パロディタイトル」をちょっとまとめてみます。
あ、先に行っておきますが、記事中の「シュラババ!!」は記事だと「デュラララ!!」(電撃)か「しゅらばら!」(MF文庫J)か?!みたいなこと書いてますけど、「シュラババ!!」出た時まだ「しゅらばら!」出てませんから。それくらいちょちょっと調べりゃわかるでしょうに。続きを読む
中の人はここ数日、BDFF(ブレイブリーデフォルト[AA])を暇さえあればやってるもんですから、なんかブログ放置しててごめんなさいねでもアニエスたんかわいいよアニエスたん(*´Д`)ハァハァな状態なもんですから、もうどうにでもな~れっていう具合なんですけれどもカレンダー見たら11月になっちゃってて、あ!いつものやらなきゃマズい!と思い当たりましたので慌ててデータを出してきました「2012年秋アニメの人気を書店の売場的に考察」。
この考察ではアニメ放映開始の前後1ヶ月ずつの全支店計データを基に、「どれだけ売れたか」「どれだけ伸びたか」というのをデータとして出しています。調査方法は「アニメを見て原作を買っていただいた」という点をこのランキングでは非常に重視しておりますので、各タイトルの1巻のデータを引っ張り出してきています。書店で取り扱っているものに「原作」が無ければ対象外です。なお、「ヨルムンガンド」など2期3期4期目モノについては算定してません。また皆様方が最も気にしているタイトルの一つであると思われます「中二病でも恋がしたい」は、仕入れることが出来ずデータがありません。ごめんなさい。
・販売冊数(pt)
放映開始1ヶ月の販売冊数を元に、同一の係数をかけてポイントにしたものです。1位は1000ptになります。
・売上上昇率(%)
放映開始1か月後の売れ方が、放映1ヶ月前の販売実績と比べてどれだけ伸びたかという値です。
100%で前年同数、200%なら前年の倍売っているということです。
・販促効果指数(pt)
上記2つの値をかけ合わせたものです。前まで「人気指標」と呼んでましたが、このほうがしっくりくるので春期まとめより呼び方を変更しました。続きを読む
この考察ではアニメ放映開始の前後1ヶ月ずつの全支店計データを基に、「どれだけ売れたか」「どれだけ伸びたか」というのをデータとして出しています。調査方法は「アニメを見て原作を買っていただいた」という点をこのランキングでは非常に重視しておりますので、各タイトルの1巻のデータを引っ張り出してきています。書店で取り扱っているものに「原作」が無ければ対象外です。なお、「ヨルムンガンド」など2期3期4期目モノについては算定してません。また皆様方が最も気にしているタイトルの一つであると思われます「中二病でも恋がしたい」は、仕入れることが出来ずデータがありません。ごめんなさい。
・販売冊数(pt)
放映開始1ヶ月の販売冊数を元に、同一の係数をかけてポイントにしたものです。1位は1000ptになります。
・売上上昇率(%)
放映開始1か月後の売れ方が、放映1ヶ月前の販売実績と比べてどれだけ伸びたかという値です。
100%で前年同数、200%なら前年の倍売っているということです。
・販促効果指数(pt)
上記2つの値をかけ合わせたものです。前まで「人気指標」と呼んでましたが、このほうがしっくりくるので春期まとめより呼び方を変更しました。続きを読む
夏期のアニメがおおよそ終了しました。怒涛のラノベ勢というちょっと前例にないアニメ化合戦が繰り広げられた今期ではありましたが最終的にどのような結果になったのでしょうかというわけでまとめです。
この考察ではアニメ放映開始の前後3ヶ月ずつの社内全店計データを基に、「どれだけ売れたか」「どれだけ伸びたか」というのをデータとして出しています。調査方法は「アニメを見て原作を買っていただいた」という点をこのランキングでは非常に重視しておりますので、各タイトルの1巻のデータを引っ張り出してきています。書店で取り扱っているものに「原作」が無ければ対象外です。なお、2期モノやニコニコオンリーなものは除外してます。また、今回の集計につきまして、「だから僕は、Hができない。」は関東圏以外での地上波放映がなかったという点も考慮に入れていただければと思います。
・販売冊数(pt)
放映開始1ヶ月の販売冊数で一番数の多かった「ソードアート・オンライン」の販売数を元に、同一の係数をかけてポイントにしたものです。ですので、8月集計のときとは違い、1位は1000ptにはなりません。
・売上上昇率(%)
放映開始3か月間の売れ方が、放映3ヶ月前の販売実績と比べてどれだけ伸びたかという値です。
100%で前期同数、200%なら前期の倍売っているということです。
・販促効果指数(pt)
上記2つの値をかけ合わせたものです。前まで「人気指標」と呼んでましたが、このほうがしっくりくるので春期まとめより呼び方を変更しました。続きを読む
この考察ではアニメ放映開始の前後3ヶ月ずつの社内全店計データを基に、「どれだけ売れたか」「どれだけ伸びたか」というのをデータとして出しています。調査方法は「アニメを見て原作を買っていただいた」という点をこのランキングでは非常に重視しておりますので、各タイトルの1巻のデータを引っ張り出してきています。書店で取り扱っているものに「原作」が無ければ対象外です。なお、2期モノやニコニコオンリーなものは除外してます。また、今回の集計につきまして、「だから僕は、Hができない。」は関東圏以外での地上波放映がなかったという点も考慮に入れていただければと思います。
・販売冊数(pt)
放映開始1ヶ月の販売冊数で一番数の多かった「ソードアート・オンライン」の販売数を元に、同一の係数をかけてポイントにしたものです。ですので、8月集計のときとは違い、1位は1000ptにはなりません。
・売上上昇率(%)
放映開始3か月間の売れ方が、放映3ヶ月前の販売実績と比べてどれだけ伸びたかという値です。
100%で前期同数、200%なら前期の倍売っているということです。
・販促効果指数(pt)
上記2つの値をかけ合わせたものです。前まで「人気指標」と呼んでましたが、このほうがしっくりくるので春期まとめより呼び方を変更しました。続きを読む
グリマス1stシングル4/24発売
最新記事
人気記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク(順不動・敬称略)
●アキバblog
●せなか:オタロードblog
●にゅーあきばどっとこむ
○ジャブローの風の噂
○名古屋オタクレポートとか
●名古屋・大須電波ニュース
●萌えよ!アキバ人ブログ
○アキバHOBBY
●アキバOS
○究極最終兵器2ndWeapon
●カトゆー家断絶
○あきばらいふ
○常時リソース不足
○ひなたちき
○よつばとフィギュア
○怪人の集会所?
○アスまんが劇場
○アサガヲblog
○爆裂王子
○武士の末路
○悠久なる雪月花
○萌えコレ PVC FIGURE COLLECTION
○シンボリ男爵の館
○いやんばかんのブログ
○Orange Empire -blog-
○foo-bar-baz
○丁dai Blog
○へたれな日々
○毎日後ろ向き
○ガチャ萌え.com
○鋼ノ専業主婦的物欲生活
●TASTE
○アニメ・マンガを愛する日々
○CUT A NEWS
○AZURE Toy-Box
○萌えっとうぇぶ
○To LOVEる -とらぶる- 考察
●FIRSTRoN
●FiNALIoN
○フィギュアクリップ補足ブログ
○フィギュア別レビューサイトLINK集
○ace-FM
○Parallel Paradise
○猫鯖のパテ缶
○カオスな情報置場
○二次萌ガイド
○萌えちゃん
○二次元.com
○きぶるちにっき
○無限の整理事情
○戦場のブログリア
○穹翔ける星
○ゆっかりしていってね!
●とあるひのコタツガ
○相撲ロボット製作部Ver.2
○蒼月彩記・新装版
○Key Style
○WonderGOO 名古屋大須店 非公式blog
●ペーパームーン大須店ブログ
●hobby-toy-web
●かーずSP
●ゴルゴ31
●痕跡症候群
●ふぇいばりっとでいず
●読みゲー
●気にな・る・こ・と♪
●oTheRwoRld
●日本視覚文化研究会
●いきあたったらばったり
●いつきログ
●ホヒログ
●たけのこの里?
●everything is gone
●PURE GOLD
●駿河電力スク水.jp
○辺境サダルスウド
●ごった煮
●のどか15歳
○るび是好日
●青空の下で
●と、とごたん、でひゃうぅぅ!!
●ルーチンワーク徒然草
○アサガヲblog
●犀の目工房
●れ・ざむる~ず
●こんとんたうん
●GOOD-DESIGN-REVIEW
●ニトロ有線式
●.30CAL CULB
●figurephoto
●せなか:オタロードblog
●にゅーあきばどっとこむ
○ジャブローの風の噂
○名古屋オタクレポートとか
●名古屋・大須電波ニュース
●萌えよ!アキバ人ブログ
○アキバHOBBY
●アキバOS
○究極最終兵器2ndWeapon
●カトゆー家断絶
○あきばらいふ
○常時リソース不足
○ひなたちき
○よつばとフィギュア
○怪人の集会所?
○アスまんが劇場
○アサガヲblog
○爆裂王子
○武士の末路
○悠久なる雪月花
○萌えコレ PVC FIGURE COLLECTION
○シンボリ男爵の館
○いやんばかんのブログ
○Orange Empire -blog-
○foo-bar-baz
○丁dai Blog
○へたれな日々
○毎日後ろ向き
○ガチャ萌え.com
○鋼ノ専業主婦的物欲生活
●TASTE
○アニメ・マンガを愛する日々
○CUT A NEWS
○AZURE Toy-Box
○萌えっとうぇぶ
○To LOVEる -とらぶる- 考察
●FIRSTRoN
●FiNALIoN
○フィギュアクリップ補足ブログ
○フィギュア別レビューサイトLINK集
○ace-FM
○Parallel Paradise
○猫鯖のパテ缶
○カオスな情報置場
○二次萌ガイド
○萌えちゃん
○二次元.com
○きぶるちにっき
○無限の整理事情
○戦場のブログリア
○穹翔ける星
○ゆっかりしていってね!
●とあるひのコタツガ
○相撲ロボット製作部Ver.2
○蒼月彩記・新装版
○Key Style
○WonderGOO 名古屋大須店 非公式blog
●ペーパームーン大須店ブログ
●hobby-toy-web
●かーずSP
●ゴルゴ31
●痕跡症候群
●ふぇいばりっとでいず
●読みゲー
●気にな・る・こ・と♪
●oTheRwoRld
●日本視覚文化研究会
●いきあたったらばったり
●いつきログ
●ホヒログ
●たけのこの里?
●everything is gone
●PURE GOLD
●駿河電力スク水.jp
○辺境サダルスウド
●ごった煮
●のどか15歳
○るび是好日
●青空の下で
●と、とごたん、でひゃうぅぅ!!
●ルーチンワーク徒然草
○アサガヲblog
●犀の目工房
●れ・ざむる~ず
●こんとんたうん
●GOOD-DESIGN-REVIEW
●ニトロ有線式
●.30CAL CULB
●figurephoto
QRコード