すごい強行日程でしたが、2日目は仕事で戻り、3日目を日帰りでの緊急参戦となりました、萌特化書店員のコミックマーケット83戦線。なんだかんだいってもやっぱり3日目を戦い抜かないと不完全燃焼の感は否めないのですよね。今回3日目は21万人参加で過去最高だったようですが、実際中を駆け巡った身としてもそれが実感できる人の多さだったと思います。

というのも、毎年2時くらいには多少なりとも混雑が若干和らぐんですけれども、それがほとんどなくサークル側終了時刻の4時を迎えたんですよね…。開会直後から昼を回るまで、すれ違うのが難しいところがワームホールができるかのごとく多発していました。正直結構このあたりはしんどかったですね。

3日目に気になったものは~そうですねぇ…


resize0444

てぃんかーべるの「スクールバッグ(¥16,000)」。
いちまんろくせんえんですって、おくさま(驚)

初手で「無限軌道/ANAPON」に並んでたんですけれども、となりだったのでお品書きボード見ながら皆がざわめくレベルの様相を呈しておりました。いつもは列が異様に伸びてる「うどんや」が半分くらい(とはいってもホール1つ分の長さ)だった一方で

resize0442

お品書きのとおりいつもよりなんかじゃっかん種類が多くて純粋に捌きが鈍かったカッタが列伸びちゃったりしてたのでここにも世代交代感が見て取れるのかなぁという風にも思いました。

また、壁サークルの館内待機列による通路の確保の難しさ(特に四つ角やホール間の出っ張り壁周辺)も例年以上だったのですが、黒バス騒動に端を発した警備の強化に結構な数のスタッフが動員されていたという話も聞いてますし、なによりも「列整理がなんかおかしかった」という話も聞きますので、列整理に動員できる人数が純粋に足りなかったのかもしれません。前回たしかひどい混雑が予想されるところに「左側通行で」札や誘導してるスタッフがいたような覚えもあるので、せめておしくらまんじゅうをそこかしこでやるような風になるのだけは避けれないかなぁというのが個人的な希望でもあります。

あーそうそう、ギルさんいつもチェックいれてた「こころのばんそうこう」さんがいつもなら島中お誕生日席だったのにただの島中になってしまってたので、予想はしてましたが待機列がなんかすごい様相になっててびっくりしました。まぁ頒布方法もかなりややこしいもんですから列が伸びるのもわかるんですけれども・・・


そういや今回珍しく、(センセイさんの後ろを歩きながら)コスプレエリアも回ったんですけど

resize0440

アイデア賞モノなのとか定番モノ(映画泥棒がいっぱい)なネタコスが結構いるんだなーっていうのがわかっただけでもいい勉強になりました。

ずーっと駆け回って気づいたらもう閉会間際まで来てましたもんで

resize0441

おつかれさまトイレ様と、見送りつつ

resize0439

午後4時、企業ブースも含めてコミックマーケット83が閉幕しました。

トンボ帰りで戻ってきたギルさんの査収品は~
resize0457
resize0446
resize0445
resize0450
resize0451
resize0449
resize0448
resize0447
resize0456
resize0455
resize0452
resize0454
resize0453

涼屋/回遊企画/chocoBOX/うどんや/青橋商店/ANAPON/無限軌道/
ひとりでできるもん!/CLESTA/ERECT TOUCH/マンガスーパー/ゴロメンツ/
KTS POWER/やまぐちぷりんと/ReDrop/ぽんこつわーくす/けもこも屋/たくみな無知/
きくらげ屋/色天使/朝木blog出張所/黒ノ御神籤/

何割かはファンネルし合ったりとかでゲットしてますが、今回は上京に関して「あなぽん先生(原画の電気外すたじお緑茶セット)で始まり、あなぽん先生(のサークル新刊セット)で終わる」という ネタ実現のために テーマにのっとり確実にサークルANAPONは回ろうと思ってはいたわけですが、まさかの無限軌道と合同頒布で一気に覚醒した感があるギルさんのハンティングポイント。
涼屋の圧迫袋はこれはぜひ裏面でまたひとつネタを作りたい!(そっちか)加えて、下敷きファイルっていうのがまたこれがミソなんですよね。特典で下敷きって結構ありますからね、どことは言いませんがw 普通のファイルじゃ味気ないのでこれもまた実用にはもってこいじゃないですか!

あと、2日目にファンネルお願いしたのも回収してます

resize0458
resize0459

伊東ライフの新刊とクロシェットのブランケットでした。

とまぁそんな感じの3日目だったんですが、全力出しきりました…朝イチでリポD2本飲んできましたけど全然足りなかったというかレッドブル標準装備で望むべきだったかもしれませんねw

というわけでもう寝ます。みなさま3日間お疲れ様でした!

resize0423