中の人はここ数日、BDFF(ブレイブリーデフォルト[AA])を暇さえあればやってるもんですから、なんかブログ放置しててごめんなさいねでもアニエスたんかわいいよアニエスたん(*´Д`)ハァハァな状態なもんですから、もうどうにでもな~れっていう具合なんですけれどもカレンダー見たら11月になっちゃってて、あ!いつものやらなきゃマズい!と思い当たりましたので慌ててデータを出してきました「2012年秋アニメの人気を書店の売場的に考察」

この考察ではアニメ放映開始の前後1ヶ月ずつの全支店計データを基に、「どれだけ売れたか」「どれだけ伸びたか」というのをデータとして出しています。調査方法は「アニメを見て原作を買っていただいた」という点をこのランキングでは非常に重視しておりますので、各タイトルの1巻のデータを引っ張り出してきています。書店で取り扱っているものに「原作」が無ければ対象外です。なお、「ヨルムンガンド」など2期3期4期目モノについては算定してません。また皆様方が最も気にしているタイトルの一つであると思われます「中二病でも恋がしたい」は、仕入れることが出来ずデータがありません。ごめんなさい。

・販売冊数(pt)
放映開始1ヶ月の販売冊数を元に、同一の係数をかけてポイントにしたものです。1位は1000ptになります。

・売上上昇率(%)
放映開始1か月後の売れ方が、放映1ヶ月前の販売実績と比べてどれだけ伸びたかという値です。
100%で前年同数、200%なら前年の倍売っているということです。

・販促効果指数(pt)
上記2つの値をかけ合わせたものです。前まで「人気指標」と呼んでましたが、このほうがしっくりくるので春期まとめより呼び方を変更しました。
販売実績(pt)

01位:マギ 1,000pt
02位:となりの怪物くん 397pt
03位:絶園のテンペスト 369pt
04位:BTOOOM! 347pt
05位:神様はじめました 316pt
06位:ジョジョの奇妙な冒険(文庫版+新書版) 289pt
07位:好きっていいなよ。 272pt
08位:さくら荘のペットな彼女 241pt
09位:新世界より 189pt
10位:ToLOVEるダークネス 135pt
11位:CODE:BREAKER 107pt
12位:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 75pt
13位:リトルバスターズ(電撃C) 30pt
14位:えびてん 24pt


1位はマギです。日曜17時枠、ファンタジーなお話ということもあり、なんかエロい目線の方々もちらほら見られるようですが店頭での勢いも1話放映後からかなりマッハでしたので、納得の数ですね。日曜17時枠オソロシス。

…あれ。ていうかさ、この前まで同じ枠でやってた強いられてるガンダムはなんで売れてくれなかったんでしょうか

ジョジョは文庫版とか新書版とかどうしようと思ったんですが、コーナー作ってまとめて売る形にしてるので合算してありますよ。それから「おにあい」「ダークネス」は放映してない地域が多すぎてあまり参考になってないかもねぇとおもいつつもあくまでも参考データですからねという苦しい言い訳を(いつもしてるじゃないかねギルさんや)

売上上昇率(%)

01位:となりの怪物くん 1030%
02位:神様はじめました 709%
03位:さくら荘のペットな彼女 633%
04位:絶園のテンペスト 581%
05位:好きっていいなよ。 548%
06位:マギ 477%
07位:リトルバスターズ 429%
08位:CODE:BREAKER 382%
09位:BTOOOM! 289%
10位:ジョジョの奇妙な冒険 289%
11位:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 207%
12位:えびてん 185%
13位:新世界より 184%
14位:ToLOVEるダークネス 122%


そう、今季は少女コミック勢の勢いがすこぶるいいんですよ。
ここ最近と比べると少女コミック発のアニメ化タイトル自体も多いんですが、どれも好調であるというもまた特長です。そんな中、ギルさんがずっと推してたさくら荘がかろうじてこっちでTOP3には入ってくれたのでギルさん的にはひと安心です。私の売場は丁度補充分が無くなったところなので…あ、手配忘れてた(コラ

販促効果指数(pt)

01位:マギ 4,768pt
02位:となりの怪物くん 4,088pt
03位:神様はじめました 2,239pt
04位:絶園のテンペスト 2,146pt
05位:さくら荘のペットな彼女 1,524pt
06位:好きっていいなよ。 1,491pt
07位:BTOOOM! 935pt
08位:ジョジョの奇妙な冒険 608pt
09位:CODE:BREAKER 409pt
10位:新世界より 349pt
11位:ToLOVEるダークネス 164pt
12位:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 154pt
13位:リトルバスターズ 129pt
14位:えびてん 44pt


ウチの店の売場における中間報告でのキーワードとしては「日曜17時のチカラ」「少女コミックの自力」になるかと思います。指数を出すと、売場で感じるものと大体近いものになっているのではないかなと思います。またまとめはコミケ終わったあとにでも出せればと思いますのでその時はまたお付き合いいただければと思います。