今回はなかなかにして日程がタイトだったので、本当にギリギリでしたけれどもなんとか3日間とも参加することができました。とはいえ、出発当時の9日の仕事からすでにやばかったのは退勤1時間前になって出勤予定のスタッフから「子供を~病院に連れて行かないといけなくてぇ~」っていう超軽いノリでNG連絡があって(たまに当日NGだしよる)、てめふざけんじゃねーよごらと内心で思いながらも大人の対応をしつつーのさぁどうするコレ修羅場だぞどうする時間がないぞとおもいつつもなんとか手はず整えて

resize0272

間に合った!なんとか間に合ったよ名古屋駅!!

てな具合で今回も名鉄観光のコミックバスツアーを使っての上京になりました。
こういうツアーバス、まぁ現地着くまでの車中泊という形になるんですけれども、いつもの観光バスで行くわけなので隣に座るのが誰になるかというのが結構重要だったりするんですけどね、じゃあ誰かと一緒に申しこめばいいんじゃね?と言われてしまうとギルさんと一緒に申し込んでくれるお友達がいませんので(ここ泣くところ)これまでもう10回くらいは利用してますけれども当たり外れやっぱりあるんですけど、今回は行きに関してはなかなかの強敵っぷり。

まず、隣の人、質量がでかい。ん、意味がわからにーと?察しなさいよ、巨漢ですよおデブさんなんですよ。

夏の場合、

乗車直後のとなりからの熱源からの暴力的な熱波→本人暑いらしく冷房風全開→ギルさんだんだん寒くなってくる→隣は暑いらしい→ギルさん寒くなってくる→隣は暑いらしい→ さ み ぃ よ !!

ただまぁ消灯後で、というかそうそう「さみぃよ!」とか言えませんので、こういう時のために自主的防衛策を講じている必用があるわけなんですね。お会いしたみなさんは覚えてらっしゃるかもしれませんがギルさん3日間とも赤い長袖パーカーを着ていたわけなんですけれども、車中の寒さ対策がパーカー着用のひとつなんですね。おかげさまで体調に関してはとくにくずれることは無かったです。

しかし、この横の巨漢…なんかひとりでぶつくさ「うっとうしぃ…」「うっとうしぃ…」とかなんかよくわからんことを消灯後もぬかしよっていい加減こっちが鬱陶しいわこんにゃろーと思ったので物理的に黙らせるかとも思いましたが、思いとどまって声をかけ…ようとしたらなんか収まって、なんていうか「あんたはいったいなんなんだぁー!!」って叫んだ某主人公になれなかった主人公の気持ちがちょっとだけわかったようななんというか。

そんなこんなで

resize0271

無事ビックサイトに着いたんですけれども、実はいうと私数日前に右足の親指の爪をひどく負傷してましてこの日も親指がまだまだ腫れた状態でしたので車降りたときは結構足がやばい状態だったんですけれども、今日はまぁ売子としてサークル参加するから時間あるし―と思って

resize0270

大江戸温泉物語にちょっと癒されに行ってきましたが、入り口でなんか杉田が「あーもうめんどくせー!」とかなんかいきなり叫んできて何事かと思ったら今銀魂とコラボってるんですねーココ。いやでもここのジェットバスで足の裏をほぐせたのはかなり足が楽になったので行って正解でした(末端が腫れてるから血の巡りが悪い悪い)。

へ?怪我してるなら無理しなくてもいいじゃないって?

いいわけないでしょ!コミケ最優先ですよ!なんのために仕事してるんですか私!!

というわけで大江戸温泉物語を出たギルさんは今日の戦場となる「東シ86b 美彩'd」のブースへ。まぁしかし今回のこの配置の鬼具合、冬コミの時と同じくひとつとなりがrainbow spectrum、さらにそのとなりがシャッターで5年目の放課後でチルさんも目が点状態…というなかなかの壁配置であったりもしました。
まぁ時間が早かったので私が一番に着いたので机の上片づけたり荷物整えたりしながら、途中おとなり(rainbow spectrum)のスタッフさんからお茶差し入れていただいたり。チルさん到着後はもろもろ準備を整えまして

resize0273
resize0268

開幕に準備完了!っていう具合だったわけですよ。
んでここで一緒に売り子してた美桜さん柑菜ちゃんコス)から「猫耳いります?」と言われ、猫耳で気合を入れるギルさん。猫耳はこんなのでした

そんなわけで開幕開幕(パチパチ)。チルさんが「そんなに並ばないよー」とか言うてるのに列が途切れない途切れない。途中「はい2列に並んでください!」「1列に並びたいかもしれないけど猫耳野郎の方にもならんで!!」とか冗談飛ばしながら、しかしその実現役書店員として負けられない列さばきがある!とばかりに本とお金のやり取りをコミケ期間中のアキバ最速メロンレジにも劣らぬレベル速さでこなしたつもりではあります。ていうか最後尾札とか作ってなかったので意地でも列を伸ばさまいと私結構必死で売りながら列(の案内を)整えたのですよ。事前にネコミミモードですとつぶやいてたこともあり、たまに「なんでスク水じゃないんですかー」と声をかけられることしばしばw その中に格さんがいたとあとから知って衝撃受けましたけど、ぴょこぴょこ動く(私が細かく動くので)ネコミミはそこそこ評判でしたw

シャッターの近くだったので比較的風も入ったのでそんなに無理せず頒布続けれまして、おかげさまでほぼ完売というような形で終わることができました。前回あまり捌けなかったメモ帳がそうそうに無くなったり、既刊を頑張って一緒に買ってもらったりしたから結構頑張ったと思います、うん。

終わってからはそのまま打ち上げしてきまして

resize0277
resize0276
resize0275
resize0274

たらふく肉と酒を食って参りました(ぉ

そんな感じの初日でしたがー、一応戦利品というかほとんどファンネル分ですが

resize0262

うつらうららかの新刊セットは少し時間もらってご飯買いに行く時についでで買いました(ぇ
ドリンクホルダーは2日目以降使ってる人ちょいちょい見かけましたねー

resize0263
resize0264
resize0265

チルさんの新刊、今回も千冬姉大暴れ。チルさんのマンガもそうですが、青橋先生のSSは千冬姉が本気出し過ぎでマジ大人気無いです(褒め言葉)。おとなりは今回新刊無かったのですが、結構「新刊無いんですかー?」と尋ねてる方いらっしゃったですね。インデックちゅかわいいわ~w  イズムニズム(okiura)のはやて本はこれ最後どゆこと?って感じですが、はやてはいいこだと思いますヨ? んであとは会場で買えなくてとらで早いうちに買っておこうと思ったクインテッドのアニメ版織田信奈の野望の作画集。これ結構評判いいみたいなんですよ。なんというかもう描き込みの具合がすごくってですね、これだけでも充分満足できるレベル。ショップで見つけたら早いうちにゲットしておいたほうがいいと思いますよ。

あとはこれもファンネル分だけど

resize0267
resize0266

企業ブースのラッセルの委託品からAXLの物販一式とゆずソフトのセット。正直なとこエレナの抱き枕カバーも欲しかったんですけれども、資金の都合で諦めました。あとAXLのほうはシャツが写ってませんが、ギルさん2日目でガチ使用してますので現在洗濯機の中で周っておりますのであしからず。

といった具合でしたが、こんな感じですね初日は。ふつかめにつづくー